その首や頭の痛み、後頭神経痛かも
2020年8月 4日 11:05 am
最近、大きな怪我をした訳ではないのに、首の痛みがある、皮膚がぴりぴりする、頭痛がする、等のお悩みはありませんか?疲れがたまっているから、いつものことだから、と軽く考えてはいけません。
その症状、実は「後頭神経痛」という症状かもしれません。
「後頭神経痛」とは読んで字のごとく、後頭部に主な症状を感じるもので、首の痛み、違和感、後頭部を中心とした頭皮のぴりぴりする感じ、違和感、頭痛などが主な症状です。
大きな怪我の後遺症として発症することもありますので、思い当たる節のある方は、まずそちらの解消をしっかりされた方がよろしいのでしょう。そして意外と知られていないのが、肩こりや慢性的な頭痛を放置することでなってしまうケースです。
重症化すると、振り返ったとき電気が走ったようになって痛みでしばらくうずくまってしまうようなこともあります。
更にひどくなると、後頭部付近の感覚自体が鈍くなるという症状もあります。こうなると痛いことすらわからなくなってしまい、大変危険です。
後頭神経痛は後頭部にピンポイントで原因がある訳ではなく、日常的に首や背中の筋肉や神経が緊張し続けた結果引き起こされることもありますので、全身のバランスを整えることができる整骨院(整体院)での継続的な施術の中で軽減していくことが大いに見込まれます。
軽い症状のうちに解決してしまえばかなり痛みや違和感の軽減ができますし、日常で困らされるシーンも減ります。
整骨院(整体院)での施術は柔整マッサージだけではなく、鍼・お灸・電気療法等いろいろなアプローチがありますので、症状をお伺いした後、負担のない方法を選んで施術にあたらせていただきます。
最近首回りが重いな、朝起きるときに頭が痛い、など思い当たる症状があれば、ぜひお時間を見つけてご来院・ご相談ください。こまめなケアがなにより大切です。