寝違えによる肩の痛みは整骨院へ行ったほうがいいってほんと?

2020年6月 22日 12:35 pm
「朝起きたら首が痛い!…」寝違えの経験は、きっとみなさんにあることと思います。 一度寝違えてしまうと、その日1日は痛みが続いてしまうことがほとんどです。とはいえ、ほとんどの場合、1日2日で痛みは治まり、通常通りの生活が過ごせるようになります。 しかし、この寝違えが何日も続いてしまうことがあります。 また、首よりも肩を痛めてしまったということも見られます。このような症状の場合、ご自身で痛みに耐えて終わらせるのではなく、整骨院へ足を運んでいただきたいのです。 実は、寝違えというのは癖になってしまうことがあります。捻挫のように、癖がつくと何度も引き起こされてしまい、だんだん悪化していくのです。 ご自宅でもできる最初の対処法としては、寝違えた患部を冷やすというのがとても効果的です。患部を冷やすことによって炎症を抑えるのです。炎症を抑えることによって、痛めた患部の近くにある筋組織に対するダメージを最小限に抑えることができるのです。 そして、ここからは整骨院のスタッフのプロの手で行う必要のある施術になります。整骨院でも必要があれば、まず患部を冷やします。その後、患部の周りの筋肉をほぐしていきます。筋肉をほぐさなければならない理由は、寝違えが引き起こされる原因にあります。 寝違えが引き起こされる原因は大きく分けて2種類あります。 1つ目は、寝ている間に筋肉が少しずつ引き伸ばされた場合です。この場合、徐々に引き伸ばされた筋肉は、ほとんどの場合その時に切れてしまっています。つまり、寝ている間に筋肉が切れてしまったということです。 もう1つは起きたその時に筋肉が切れる場合です。なぜ起きたときに切れるのかと言いますと、寝ている間に筋肉が固まってしまっているからです。寝る前に固くなっていた筋肉が寝ている間に更に固まってしまうのです。 このように、寝違え=筋肉が切れてしまっている、という結果は同じなのですが、そこに至るまでの過程は様々です。これを専門家が見極め、患者様に合った施術の仕方で筋肉をほぐしていきます。ですから、患者様がご自身で筋肉をほぐされてしまうと、間違ったほぐし方をしてしまうということもあり得るのです。 寝違えを軽減したい、寝違えの癖がついてしまっているかもしれない、という方は整骨院に足を運んでいただきたいのです。プロの施術により、寝違えの症状が和らぐことは間違いありません。 整骨院であれば寝違えの施術をすることは可能です。当院でももちろん、患者様に合わせた施術を行います。少しでも不安なことがありましたら、お問い合わせください。